2016年4月5日火曜日

雑談会のご案内


『クリスチャンであるとは』訳者で、N.T.ライト・セミナー賛同人の上沼昌雄先生がいま日本に来られ各地で勉強会やセミナーをしています。



これに合わせてライト読書会も集まりを持ちたいと思います。いわゆるオフ会みたいなものでしょうか・・・。

 日時、4月20日(水)、午後1-3時
 場所、活水工房ティールーム(巣鴨聖泉キリスト教会となり)

《雑談会テーマ》
 今回は雑談会ですが、ライトの『After You Believe』がトピックです。


 『Simply Christian』『Surprised By Hope』と合わせ『After You Believe』で「三部作」といわれています。

 英国出版社のタイトルは『Virtue Reborn』ですが、米国では『After You Believe』となりました。

 「クリスチャン生活」「キリスト教倫理」の範疇に入る著作ですが、特に「徳の倫理」と言われる、近年また注目されるようになった「倫理学」の伝統を参照しながら、ライト神学の基本テーマである「創造→新創造」が展開されています。

 (そんな印象でした。再読して確認しなければなりませんが。)


 雑談会なので、特に発表とかはありませんが、「クリスチャン生活」「キリスト教倫理」は日本において伝道(救い)の次、教会形成での実際問題領域では多分に遅れている分野だと思います。

 「新創造」と言う大きな神学的ヴィジョンからいかに「神の国」宣教を推進するのか、そこでの「キリスト者の成長と役割」を考える機会を提供する著作ではないかと思います。


 ※いつものように、ご出席なさりたい方、関心ある方は
小嶋(t.t.kojiアットマークgmail.com
までお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿